人生初ジビエ


こんにちは、矢澤です!

奥秩父に行ってきまして、ジビエを食べてきました。
奥秩父では山の仕事が主でその人達の郷土料理が、自然の石の塊を熱して、その石の上で山野菜、きのこ類、野獣肉を焼いて頂くそうです。
ねぎ味噌のタレを付けて頂くのですが、それもまた良い!
石の上は油を使わず、煙が出ないのでニオイも気になりませんでした。
コゲもでないので素材本来のおいしさが味わえました。
鹿肉、熊肉、猪肉を頂いて特に好みだったのが鹿肉です。
獲れたての鹿ロースだったようで、赤く綺麗な色でとっても柔らかくて美味しかったです。

そしてジビエにはどんな栄養価があるのか調べてみました!

シカのお肉は、高たんぱくで低脂肪、コレステロールも低いとってもヘルシー!鉄分が多くて牡蠣と同じくらい含まれているそうです。
シカ肉はアセチルカルニチンというアミノ酸を多く含んでいて、脳機能向上やストレス軽減、疲労回復に良いようです。
鹿肉は体に優しく栄養価のある赤身のお肉なのですね〜。


クマのお肉は、食物繊維、コラーゲンが豊富で美肌作用があるそうです!
一番美味しい時期は、冬眠前か、冬眠中だそうです。
冬眠するためにたくさん栄養を蓄えているからなんですねー!
でも、眠っているところを狙われるとか…
可哀想過ぎやしませんか。


イノシシのお肉は自由に動き回っているので、余計な脂肪がありません。
見かけによらず低脂肪でヘルシーなのですね!
牛肉や豚肉に比べて鉄分豊富なので、貧血や冷え性の予防改善の効果があるそうです。
ビタミンも多く含まれているので疲労回復に役立ちますね!


ジビエ料理は、身体にうれしい栄養素を含んだ食材です。
野山を駆け巡ったお肉は、脂肪が少なく健康や体型を気にする方にもおすすめですね!


次回は三上さんです♪

エルミタージュ公式ブログ

至極のおもてなしから生れる真のリラクゼーション・マッサージ「HERMITAGE(エルミタージュ)」池袋駅より徒歩10分